k_LifeStyleのブログ

素敵なセカンドライフのために〜

to do リスト

私は、大抵前日のうちに翌日のto do リスト作る。

いわゆるやる事リストだ。

じゃないと、ダラダラ過ごすかやらなくてはいけない事をやらぬまま過ごして夜あわてたり、

落ち込んだりする。

 

平日は大抵5時15分に起きて夫と2人の息子のお弁当作りから始まり、一緒に朝ご飯作りもする。

朝の苦手な私にとってとても大変な仕事だ。

お弁当のご飯をお弁当に詰めないで自分の手に熱いご飯を何度落とし叫びそうになったことか。 

お弁当に入れるはずのおかずを入れず、少し食べてしまったこともある。(無意識である😓)

 

こんな私が朝にto doリストを作れるわけはない。

ということで、前日に。

 

大学生の長男を除いたみんなが出掛けた後の1時間の睡眠が至福の時。

その後からこのto doリストをこなしていく。

終わったら、チェックを入れて。

どんどんチェックの数が増えると一人でニヤニヤ。

たまにイレギュラーが入ってこなせないとちょっとブルーになるから少し緩めのスケジュールがいい。

そのto doリストに欠かせないのが無印良品のチェックリストだ。

何でもいいのだが、自分のモチベーションが上がるので。これと決めている。

私の欠かせない愛用品だ。