k_LifeStyleのブログ

素敵なセカンドライフのために〜

2/3 節分👹

金曜日です。

1週間お疲れ様でした🍀

寒い😨寒い🥶…

どんどん寒くなりますね、今日は。

2/3と言えば節分です。

「鬼はそと。福はうち。」

掛け声とともに豆をまいて家から邪気を追い出し、幸せがやってくることを願う日本の伝統行事「節分」。鬼のお面をかぶって豆まきをする日、恵方巻きを食べてその年の幸運を願う日など、さまざまなイメージがある節分です。
ちなみに恵方巻きを食べるときに気になる恵方は「南南東やや南」です。

 

皆さんは恵方巻き食べますか?今日、スーパーに行ったら恵方巻きだらけでビックリしました😳それも結構なお値段するんですよね。

うちは昨日、コストコで買ってきました。コストコの方が安くて良かったです。

豆まきも子供が大きくなってますが、しますよ😅鬼は誰かな?

だいたいジャンケンで決めるのですが、今年は夫がまず鬼に。そして捕まった私が結局最後鬼になりました😅😅😅

日本の行事も楽しいですよね🌿

皆さんのお家はされますか?