k_LifeStyleのブログ

素敵なセカンドライフのために〜

ハロウィン🎃

月曜日です。

今週は木曜日が祝日㊗️なので少し楽ですね。

10/31です。

10月も最終日。ということはハロウィン🎃ですね。

と言っても何もしませんが、カボチャは飾ってあるので夜は灯したいと思います。

所謂「ジャック•オー•ランタン」って言うヤツですね。

実際のカボチャをくり抜いたわけではないのですが、うちにもあります。

 ここで、少しお勉強を。

ハロウィンは毎年10月31日に行われる、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられているお祭りだそうです。

現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているそうです。カボチャをくり抜いてジャック•オー•ランタンを作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあります。(Googleより)

 

 昔、小さい頃海外に住んでいたことがあり、その頃簡単な仮装をして近所に「Trick or treat」「お菓子をくれないと悪戯するよ」と回った記憶があります。

それはそれは楽しい思い出として記憶に残っています。

 

今は、コロナ禍で日本ということもあり、ハロウィンの飾りをしているお家もあまり見かけませんね。

一部で仮装している若者が…とニュースになっていますが。

 小さい頃に経験したことって大人になっても覚えていて、その人の人生に色々影響を与えるような気がします。

今はゲームが主流ですが、色々体験することは大切ですね。